他のギターを弾いてみたい。

今のギターに不満があるわけじゃないんです。

 

 

いや、不満があるんですけど、、、

 

というより今のギターの何がいけないかも分からないし

何が良いかも分からない。

 

 

だって他のやつ弾いたことないから。

 

 

youtubeで見てみると、

音が全然違うとか言うけど、

今のギターの音がいい音なのか悪い音なのかも分からない。

 

ただ、カポつけてない時にめちゃくちゃ指が痛いんです。

カポつけてるときはそんなに力入れなくても押さえられるのに。

Fも、カポ付きだと成功率50%くらいなのに

カポ外すといきなり10%くらいに成功率下がるんです。

 

で、何がいけないんだろう?って思って調べてみたら、

どうやら多分弦高が高い。っぽい。

 

そうか、カポつけると確かに弦がフレット?ネック?に

近づくから、だからあんまり力入れなくても音が出るんだ、

なるほどそういうことか。

 

というわけで弦高を測ってみたら、

12フレットのところで6弦で4mm!!

 

これは!多分大分高い!

だからーー指がーいたいのかーーーー!!

 

弦高下げて欲しいんだけど?

 

えっ僕そんなのやったことないよ。

 

多分ネックが曲がってる(順反りってやつ)から

弦高高くなってるんだとおもうの!

だからネック真っ直ぐして!できる!?

 

もう限界まで回してるからこれ以上はできないよ。。。

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

回してるって意味わかんないけど。

 

お店に修理に出したらいくらくらいかかるのかな。

 

多分新しいに買った方がいいって言われるよ。

だってこれおもちゃって思って買ったから1万円くらいの安物だし。

 

 

 

どうしようどうしたらいいの。

我慢して弾き続ける?

それとも新しいの買う?

 

まじガチの趣味になると思ってなかったから、

マリーゴールド弾き語りできて、

あと姪っ子と一緒にお歌うたえればいいって思ってたから

買うことを検討するなんて思ってなかったよ。

 

人間てどんどん欲が出てくるもんなんだね。

・・・わたしだけか。

 

 

次回、私楽器屋さんに行く!の巻。