人差し指が痛い。

いつものごとくジャカジャカ練習しててさ、

いつものごとく人差し指は大体1フレット固定なんだけどさ、

あれ、なんか痛いなーって。

 

前みたいに指先が痛いわけじゃないよ。

まぁまだ人差し指の先っちょの感覚戻ってないんだけど。

・・・大丈夫かな?

神経ブチ切れてるんじゃないだろうか。

と夫に訴えてみても

大丈夫だよー

って言うし。

 

もうちょっと心配してほしいんだけど。

 

 

でまぁ。指先のことは置いといて、

なんか関節?が痛いんだよ。

Cを押さえる時に結構人差し指曲げるじゃん。

そうすると第一関節が、あれ?なんか痛いな?みたいな。

激痛ってわけじゃないよ、

Cの時だけちょっと痛いな?みたいな。

 

いつものごとくGoogle先生に聞いてみたら

多分腱鞘炎になる手前?みたいなそんな感じっぽい。

練習もいいけど無理するとマジで腱鞘炎になって

弾けなくなるからちゃんと休み休み弾かないとだめだよって

書いてあった。

 

そんな練習しすぎってほど練習してないと思うんだけどな。

1時間ぶっ通しで弾くことなんか、、、

毎日一回くらいはそうかもしれないけど。

 

でも休み休み弾いてトータル3時間くらいかな?一日。

そりゃ3時間ぶっ通しで弾いてたらあれだけど

休み休み3時間なら弾きすぎってわけでもないよね?

って思って色々考えてみる。

 

 

 

ピコーン!!

 

 

あれだ!!

絶対あれ!!

 

 

人差し指に力入れすぎてるんだ!!

 

 

前の異様に弦高が高い(2弦の1フレットが特に)

ギターを弾いてた時に、

Cを押すときはすっごい力入れないと鳴らないから、

ぎゅうううううってやる癖ついてたんだ。

 

今のメープルちゃんは弦高低くて、

しかも2弦の1フレットも柔らかくてぇ〜♡、

全然力入れなくても鳴るんだけど、

前のギターの感覚抜けなくて

必要以上に力いれてるからだ!!

絶対そうだ!!

 

 

早くこの癖治そ。