空振り?エイトビート??

16ビートなら知ってるよ!

昔うたばんっていう番組で

モーニング娘。飯田圭織がやってた。

ワンえんっつーえんっすりーえんっ

ってやつでしょ?

 

あーうたばん面白かったなー

またやんないかなー。

 

順調にストロークの練習をしております私です。こんにちは。

あれだね、ストロークは楽しいね。

やっぱジャーンっていう音好きなんだわね、私ね。

 

腕を上に上げるときにも音を出すやつ

・・・なんかそれはアップって言うらしいのでアップって言うね。

ちなみに下げるのはダウンて言うらしいよ。

 

無事アップストロークもできるようになってきたので、

次は曲に合わせてジャカジャカやるストロークの練習をしよう。

これもyoutuberの受け売りだけれど、

空振りっていうのを織り交ぜることで

カッコよくストロークができるようになるらしい。

 

へー。

私も格好いいって言われたい。

 

 

最初に挑戦したのは、

ダウンダウンアップ空振りで下へアップダウンアップ

っていう形のストローク

 

って書いてもわかんないわな。

↓↓↑空振り↑↓↑

っていうやつ。

空振りっていうのは腕は振ってるんだけど、

弦に当てないっていう高難度の技だよ。

 

文字で書いても分からないけど、

実際私も分からなかったけど、

聞けばわかるよく聞いたことあるやつ。

魔女の宅急便ルージュの伝言のリズムがまさにこれ!って感じ。

 

なのでルージュの伝言で練習しています。

 

これは8ビートっていうリズムの形らしいんだけど、

はい8ビートーとか言われて

空で8ビートのリズム取れる人っている??

いないよね、音楽経験者以外。

すごいよね、意味不明。

 

ついでに夫に、

四分音符がーとか倍速がーとかハクがーとか言われたけど

何言ってるの?日本語でおkだよ?って感じで。

 

音楽の成績はいつも5だったんだけどな?

おかしいね?

 

・・・学校の音楽の授業ってリズムやんなかったっけ?

鍵盤ハーモニカとか縦笛とかアコーディオンとか

お歌のテストはあったけど、

そういえばリズムのテストとかはなかったよね?

 

・・・え?あった?

あーカスタネットのは小学校低学年の時にあった気が。。。

 

でも今の子は授業でダンスもあるらしいから

うちらの時代よりリズム感のいい子が育つだろうね。

羨ましいな。

ダンスもできるの羨ましいな。

 

歌って踊れたら楽しいだろうなー。