録画を見て反省した。

スタジオ行って、

一曲だけ、サビだけ、

弾き語りしてるの録画してもらった。

 

全然ダメだと思った。

やっぱり自分で聴いてる音とは違うね。

ギターの音も

声も

リズムも

全部思った通りの感じじゃなかった。

8ビートストロークはできるとか言ってたけど

全然リズミカルじゃないし、

そもそも音が雑。

ちゃんと押さえられてない/解放できてない弦があるんだな。

リズムは、、、

嫌だけどやっぱりメトロノームの練習しないといけないな。

ストローク間違ってるところもあったな。

あと、ストロークの時の弾いてる位置。

サウンドホールより大分右側だったよ。

しかも腕振りに合わせて斜めにピック入れてる感じ。

これはちゃんとサウンドホールの上で

弦に垂直にピックが当たるように

腕の位置も調整しないといけないわ。

適当に弾いてる感満載だよ。

 

歌も、キー合ってて歌いやすいと思ってたけど、

一番出しやすいはずの音程なのに力強さが足りないな。

ロングトーンのところはもう少しリズムを意識して

伸ばすところはもう少しちゃんと伸ばす、

止めるところはもう少しちゃんと止める。

途中でいい加減に小さくなってなし崩しに止めたりしない。

あと姿勢。

背中曲がって顔が前に出てすごく変だった。

もうちょっと背筋伸ばして顎を弾こう。

鏡の前で練習するのもありかも。

 

 

ほんの1分程度の動画だったけど

反省点がこれでもか!!っていうくらい出てきたよ。

これからスタジオ行くときは毎回録画しようって心に決めた。

 

自己満足でいいと思って始めたギターだけど、

客観的に見てもちゃんと気持ちいいって思える演奏が

できるようになりたい。

そういう歌が歌えるようになりたい。

 

あーー欲が出てきたわー。

人間だわー。