ブログ再開。

というわけで1年、、、も経ってないか。 のブログを再開しようと思います。 いろいろあって 飽きちゃって 書こうかな? ネタがない 飽きちゃって 本とかゲームとか家のこととか忙しくてぇ って言い訳したいとこだけど、 ただ単純にギター上達のスピードがお…

カポの使い方?

意味不明。 まだ理解できてない。 yahoo知恵袋とかでカポの質問してる人の内容見ると、 みんなすっごい叩かれてる。 そんなことも分からないのにギター弾くな的なこと。 怖い。ひどい。 初心者はさ、 カポつけると まるでギターのネックが短くなったみたいに…

井村屋のくず饅頭が美味しくなくなった。

みなさまGW10連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は順調に 風邪を引いておりました。 連休後半にあれ?喉痛い?と思い始めて そこからあれよあれよと言う間に一週間も過ぎてしまい。 まぁギターは弾いてたんだけど。 そんなことより!! 葛まんじゅうだ…

人差し指が痛い。

いつものごとくジャカジャカ練習しててさ、 いつものごとく人差し指は大体1フレット固定なんだけどさ、 あれ、なんか痛いなーって。 前みたいに指先が痛いわけじゃないよ。 まぁまだ人差し指の先っちょの感覚戻ってないんだけど。 ・・・大丈夫かな? 神経ブ…

録画を見て反省した。

スタジオ行って、 一曲だけ、サビだけ、 弾き語りしてるの録画してもらった。 全然ダメだと思った。 やっぱり自分で聴いてる音とは違うね。 ギターの音も 声も リズムも 全部思った通りの感じじゃなかった。 8ビートストロークはできるとか言ってたけど 全然…

スタジオデビュー。

近所にさ、スタジオがあるのは知ってたんだよ。 でも、自分にはまだ早いって思ってた。 一曲でもミスせずに通して弾けるようになったら、 大きな音でジャカジャカやりながら その曲の完成度を高めるために行くものだって思ってた。 まだ曲の途中でつっかえる…

今宵はサイレントピックと共に。

夜。 ご近所様への迷惑を考えて サイレントピックで16ビートストロークを練習する私。 なんて常識人。 昼間は他のピックでジャカジャカやるんだけどな。 。。。ごめんなさい苦情来たらやめます。 ピアノの音も聞こえてくるからいいかなって。 ピアノの音もそ…

フォームを試行錯誤中。

今更だけど。 最初にやっとけってね。 立ってストラップを付けて弾く時の姿勢が どうにもこうにもしっくりこなくて Google先生に色々教えてもらった結果、 座って弾く時のフォームから見直すことにしました。 だって、 〜アコギで絶対やってはいけないフォー…

祝 ギター購入。

そのお店は商店街の個人商店で、 ほんと、見てくれもギター屋さんじゃなくて 楽器屋さんでもなくて。 昭和歌謡のレコード置いてありそうな面構え。 昔、私が子供の頃(もちろん昭和時代)に、 商店街にあった電気屋さんみたいな そんな感じのお店でした。 ここ…

メイプルのギターが欲しい。

まずはヤフオク。 そのあと楽器屋さんの通販サイト 次はブラウザでggって、 メルカリとかラクマで発見。 まーやっぱ中古だよね。 新品ならYAMAHAかな。 でもやっぱyairi に憧れる。 狙ってるyairi のメイプルちゃん (youtubeで一聞き惚れしたのと同じ型)は、…

メイプルに恋をした。

あれから、 どっかに出かけるときは近場に楽器屋さんがないか調べて、 とにかくいろんなギターを見て、 気になったら弾かせてもらって ってな感じで四六時中ギターのことを考えながら 生活していますわたしです。 どうもみなさまこんにちは! 読者いないけど…

花粉撲滅隊が贈るピックの話。

あー花粉のつらみー。 世間様はさ、スギ花粉が始まるときは 今年の花粉は去年の◯◯倍!! とか言って大騒ぎするけどさ、 ヒノキの時は結構しれーっとしてるよね。 ヒノキも飛び始めました。 くらいだよね。 花粉飛ばさない杉の木の植樹がどうのこうのって 聞…

ストラップを買ったけど。

ポジションが難しい。 どこが正解かわからない。 どの位置でも肩凝る。 座って弾く時と同じ位置? 座って弾く時はめっちゃ背中丸まってるんだよ。 ひっじょうに姿勢が悪いのだよ。 立つと胸張るじゃん? え、正しい姿勢ってあのよくある、 上から糸で吊られ…

他のギターを触って分かったこと。

結局、安かろうが高かろうが、 弾き手が上手かったら良い音が出るのよ。 ギターの良し悪し、、というか好き嫌い?とか、 素材がー、板がー、値段がー、メーカーがーとか言って 個々のギターの違いを楽しむっていうのは ある程度演奏ができる人のみに許された…

楽器屋さんに行ってきたよ。

というわけで! 楽器屋さんに行ってきたよ! 絶対買うって決めてるわけじゃなくて、 気にいるのがあったら買いたい。 でも何万も出すのは嫌だから、 中古でいい。 新品なら今使ってるやつと同程度の新品で、 ネックが曲がってなくて弦高がそれなりに低かった…

他のギターを弾いてみたい。

今のギターに不満があるわけじゃないんです。 いや、不満があるんですけど、、、 というより今のギターの何がいけないかも分からないし 何が良いかも分からない。 だって他のやつ弾いたことないから。 youtubeで見てみると、 音が全然違うとか言うけど、 今…

モーニング娘。にはなれない。

だって16ビートできない。orz 8ビートは結構すんなりできたのに。 自分の中では結構すんなりできたのに。 少なくともまだ安定しないFよりはずっと、 Fよりはずっと形になってると思ったのに。 ストロークできるじゃんて思ったのに。 16ビートになった途端 手…

Em7の音が変。

まだアルファベットだけじゃ指の位置分からないからね。 指の位置も黒点で書いてあるコード譜ないやつは、 ノートに黒点付きのやつ書いてね、 チラチラカンニングしながらじゃないと弾けないんですよ。 というわけで、今練習中の曲に出てきてるEm7。 今まで…

リズムってなに?

音楽の三大要素は、 メロディ リズム ハーモニーだという。 へーそうなんだ。 その中でも一番大事なのが リズム らしい。 へーふーんそうなんだー。 ・・・なんで? リズムが大事ってのはわかるけどー とかそういうレベルじゃない。 なんでリズムが大事なの…

空振り?エイトビート??

16ビートなら知ってるよ! 昔うたばんっていう番組で モーニング娘。の飯田圭織がやってた。 ワンえんっつーえんっすりーえんっ ってやつでしょ? あーうたばん面白かったなー またやんないかなー。 順調にストロークの練習をしております私です。こんにちは…

省略コードの神っぷりったら。

Fが弾けないぃ??? ぎゃはははははははは 音楽やってるお友達に笑われた。 だってまだギターはじめて1ヶ月も経ってないんだよ! それにしたってFなんて基本だろう!? ぎゃはははははははははは 嫌いって思った。 そんなトラウマから、 Fが弾けないとギタ…

ストロークの練習。

なんだか最近コードがどうのこうのばっかりで、 左手の動きばかり気にしていた気がするけれど。 とりあえず鳴らす練習ばかりしてたので 当然っちゃ当然なんだけども。 マリーゴールドを弾くためには 右手でストロークする必要があるわけなのです。 こんなギ…

時代はAmなんだぜ。

もっと早く知りたかったよ。。。 使う機会がなかったよ。。。 やっとマリーゴールドの練習に入ったよ。 え? 今まで何やってたって? え? キラキラ星とかアンパンマンとか キラキラ星とかアンパンマンとかだよ。。。 初心者向けっていうのの中で 知ってて簡…

高い高い壁。そうそれはF。

物理的に無理じゃね? だって指って関節あるじゃん。 ボコってなってるところに弦が当たるじゃん。 もうその高さで決まりじゃん。 お肉のところプニプニじゃん。 1弦とかベーンとしか鳴らないじゃん。 力入れると指切れるじゃん? (・ω・) 私F弾けるようにな…

慣れってすごい。

慣れってすごい。 指先ボロボロだけど、 皮剥けてるけど、 血は出てないけど、 もちろん豆とかもないけど、 痛くなくなってきた。 いや、全く全然痛くないわけじゃないんだよ。 でも 指先が指痛なんですう 弦触るだけで痛いんですう っていう感じじゃなくな…

アコギに指サックは是か非か。

是!!! 買ってよかった。 使ったのはほんの数日だけども。 とりあえず指先が切れる心配とかしなくて済んだし、 何より長時間ギターに触れた。 指サックはめて弦押さえるとかなり痛みが軽減される! ま、3日くらい使ったら先っちょ裂けてきたから使うのやめ…

Aって混んでる。

どのサイトを見ても、 どのyoutubeのギター初心者向け動画を見ても、 「なるべくフレットに近いところを押しましょう」 って言うじゃん?? カポも 「フレットの近くにセットしましょう」 って言うじゃん?? Cとかならさ、 頑張ればさ、なるべくフレットの…

Gの指を変えた。

DAGD GDAD〜♪ マリーゴールドなんてまだまだ先のお話だよ。 ストロークなんてできないし、 指のポジションすらちゃんと取れないし、 それ以前に一回一回一本一本指の位置を確認しながらじゃないと 押せないし。 コードが変わる時にパッって全部の指がいきな…

Cが鳴らない。その2。〜肉が邪魔〜

痛みをーこらえてぇー Cをー押すよー♪ ♪なんて出すほど上機嫌じゃないんですけど。 ベベベン としか音が鳴らないのは押さえる力が弱いせい。 でも、 強く押すと指が痛いよ。 爪で押したら綺麗な音がでたよ! でも、 毎回爪でポジションとるの難しいよ。 バレ…

指が痛い。

いたいいたいいたいいたい 指が痛い。 本当に弦で指切るんじゃないかってくらい痛い。 よく、紙で指先切ることあるじゃん? あんな感じで切れそう。 特に1弦。 細すぎるわ! 指が痛すぎて練習できないわ! でも始めたばっかりだから、弾きたくて仕方ない。 …