ストロークの練習。

なんだか最近コードがどうのこうのばっかりで、

左手の動きばかり気にしていた気がするけれど。

 

とりあえず鳴らす練習ばかりしてたので

当然っちゃ当然なんだけども。

 

マリーゴールドを弾くためには

右手でストロークする必要があるわけなのです。

こんなギター音痴な私でもストロークって言葉は知ってたよ。

なんでだろう?

 

 

というわけで今日はストロークのお話。

 

よくあるギター弾いてる人の弦の弾きかた?でいいのかな?は、

私が知ってるので2種類。

腕を上下に振ってジャカジャカやるやつと、

指先でチョロチョロ弾くやつ。

 

ジャカジャカがストロークで、

チョロチョロはアルペジオって言うらしいよ。

ストロークはゆずがよくやってるイメージ。

アルペジオは知らないけど、リズミカルな曲調のよりも

しっとり聴かせる系の曲が多い気がする。

あくまでも個人的な印象です。

異議は認めます。

 

 

そりゃいつかアルペジオも弾けるようになりたいけど、

とりあえず今はストロークの練習をしよう。

マリーゴールドを弾いてるあいみょんストロークしてるしね。

 

ってなわけでyoutubeストロークのやり方を検索し、

出てきた動画に倣ってやってみたよ。

 

最初はジャンジャンって普通に

腕を上から下に振って音を鳴らして、

慣れてきたら下から上に腕を上げるときにも

音を鳴らしましょう??

 

ジャンジャン→ジャカジャカ

 

 

MU  ZU  I

 

 

上から下に弾くのはさ、

多分さ、みんなできるさ。初心者でも。多分。

リズムが合ってるかどうかは別問題だよ。

ただ鳴らすだけならって意味。

 

でも、腕を上に上げるときにも鳴らすっていうのが

すごく難しい。

上から下に下ろすときと同じ感じで鳴らない。

 

コツは“ピックで撫でるように”“弦に逆らわない”らしいけど、

ホントにこれが難しい。

変に力入っちゃって肩凝ったよ。

みんなすっごく簡単そうにやってるのにね?

 

これはひたすら練習して慣れるしかないな。

いやまぁ他の練習もそうなんだけど。

 

というわけで今はずっと上下にジャカジャカやっております。

途中でコードを変えたりして

コードを押さえる練習も同時にやってるよ。

なんて効率的ワタシ。

 

おわり。