省略コードの神っぷりったら。

Fが弾けないぃ???

ぎゃはははははははは

 

 

音楽やってるお友達に笑われた。

 

 

だってまだギターはじめて1ヶ月も経ってないんだよ!

 

それにしたってFなんて基本だろう!?

ぎゃはははははははははは

 

 

嫌いって思った。

 

 

そんなトラウマから、

Fが弾けないとギター弾けるようにならないって思ってた。

 

ギター弾くならFが弾けるのは当たり前で、

ついでに言うとバレーコードも全部弾けないといけない。

だからFから先に進めずに悩んでた。

 

辛かった。

練習楽しくないし。

でも練習したって弾けないし。

つまんないし。

 

だから無理やりF弾くのやめた。

 

前に夫が

省略コードで弾けばいいじゃん

って言ってたの思い出したから。

 

F 省略ってggったら何種類か出てきたけど、

Cの中指と薬指を下にずらしただけのやつを弾くことにしたよ。

コード名で言うとFmj7てやつだね。

 

またギターが楽しくなったよ。

今までFが弾けなくて詰まってた曲が弾けるようになった。

今までFがあるから敬遠してた曲も練習してみようって思えた。

今までFばっかりに気をとられてたけど、

本当はもっと他にもできてないこといっぱいあるって気づけたよ。

ここはもっとこう言う風に弾いた方が好きだなって思えるようになった。

視界がぱぁーって開けた感じだよ。

 

 

Fの練習はこれからももちろん続けるよ。

でも省略コード使ったっていいじゃんね。

いつかFだってBだって弾けるようになってみせるよ。

バレーコードなんてふふんて言えるようになるよ。

 

やっぱり音楽ってたのしいね!

 

ps.

省略コードで弾いてるって言ったら

またバカにされるって思ったから

その友達にはしばらく連絡してないよ。