Aって混んでる。

どのサイトを見ても、

どのyoutubeのギター初心者向け動画を見ても、

「なるべくフレットに近いところを押しましょう」

って言うじゃん??

 

カポも

「フレットの近くにセットしましょう」

って言うじゃん??

 

Cとかならさ、

頑張ればさ、なるべくフレットの近くに置けるよ?

薬指はまだ遠くに置くの難しいんだけど。

遠くっていうのは、

3フレット目に置く薬指は遠いって意味なんだけど、

ギター弾ける人(主に夫)は意味がわからないとか言うけど、

弾けない私からすると遠いの!!

 

 

まぁそれはいいんだけど、

なるべくフレットの近くに配置しようとするじゃん?

努力はするじゃん?

 

でも、

Aの人差し指と中指って無理じゃない?物理的に。

だってそこに薬指あるじゃん。

指がさ、糸のように細い人でさ、

いや糸は言い過ぎだけどさ、

弦が抑えられて且つ他の指のポジションに干渉しない細さ

ならできるかもしれないけどさ、

そんなの赤ちゃんの指くらいじゃん?

女性で指の太さが「5号なんですぅー(自慢)」の人でも

無理じゃないかと思うんだよ。

手の構造的にも。

 

だからAを押すときの人差し指と中指は普通、

フレットから遠いポジションになるわけじゃん。

でもそれって、数あるサイトやyoutuberの教えに

背く場所なわけじゃん。

もちろん誰も、

「Aも全ての指をフレット激近に置きましょう」

とか言ってないけどさ。

 

でも音出るじゃん?

A、出るよ。

 

つまり、その場所を抑えられて、ちゃんと音が出るなら

“フレットの近く”っていうのは、そんなに必死で守らなきゃ

いけないようなことじゃないんじゃないかなって思ったのよ。

フレットの近くっていうのはあくまでも

そこを押すと綺麗な音が出やすいよっていう

ポイントなだけであって、

私みたいに指が短い人が指つりそうなになりながら

無理やりポジショニングしなくてもいいんじゃないかな?って。

指が楽なポジションで音が出ればそれで良くない?って。

 

って、初心者が熱くなってウンチクっぽいこと

つらつら書いてしまったけども、

初心者なのでウンチクにもならないかもしれないけど、

私がAについて思ったことでした。

 

いつか上達した時にこのブログ見返したら

何言ってんだコイツってなるのかな( ̄_ ̄ i)

 

おわり。