Cが鳴らない。その2。〜肉が邪魔〜

痛みをーこらえてぇー

Cをー押すよー♪

 

♪なんて出すほど上機嫌じゃないんですけど。

 

 

ベベベン

としか音が鳴らないのは押さえる力が弱いせい。

でも、

強く押すと指が痛いよ。

 

爪で押したら綺麗な音がでたよ!

でも、

毎回爪でポジションとるの難しいよ。

バレエのトウで立ってるのと同じ感じだよ。

鍛錬が必要だね。

 

とどめに、

爪じゃなくて指で押すんだよ?

と、夫が言うよ。

 

 

 

大分力入れて押せるようになってきたよ。

最初の時より綺麗な音が鳴るようになったかな?

でもまだCの音じゃないね。

 

上から一つ一つ弦を弾いて、

ちゃんと音が鳴ってるか確認してみよう。

 

べーん

べーん

ベーン

ペーン

ペーン

ペチッ

 

ぺチッ???

 

もう一回。

 

ぺチッ

 

 

????

 

 

なんで押さえてるところじゃないところがぺチッとか言うんだ??

 

 

・・・・・(・ω・)

 

に、肉が。

 

肉が!!

 

肉が1弦の上に乗ってるじゃないか!

乗ってるって言うか触ってる程度だけど!

こんなちょびっと乗ってるだけで音出ないのかよ!

どんだけピンポイントなんだよ!

だから指を立てろ立てろって言うのか!!

 

いやね、指寝かせてるわけじゃないんですよ?

世の中には指を寝かせた状態で

綺麗な音を出す人もいらっしゃいますけども、

私の夫もそうですけれども(くやしい)、

初心者の私がそれに挑戦しようものなら何も鳴らないしね?

だからちゃんと指立てて押してるんですよ?

なのに!!

肉が!!

勝手に乗る!!

肉め!!

 

ちなみに乗ってる肉は指の肉じゃないよ。

手のひらの肉だよ。

指の付け根から、

頭脳戦と感情線(今ggったので違ってたらごめんね)の間の肉が

1弦の上に乗ってるんだよ!!

しかも人差し指で押さえてる1フレットじゃなくて

その横の2フレットの上に乗ってるんだよ!

 

なんだよこれ、

ソウテイガイでーす。

 

目下、

ネックを使って肉を後ろに下げながらCを押す練習中デース。