Gの指を変えた。

DAGD

GDAD〜♪

 

 

マリーゴールドなんてまだまだ先のお話だよ。

ストロークなんてできないし、

指のポジションすらちゃんと取れないし、

それ以前に一回一回一本一本指の位置を確認しながらじゃないと

押せないし。

 

コードが変わる時にパッって全部の指がいきなり

そのポジションに移動する人すごくない??

なんでそんな風に指が動くんだ。

あー指が全部の別々の生命体になって

コード譜通りに勝手に移動したらいいのに。

 

 

なんて愚痴ってても上手くならないので、練習しましょうね。

 

 

というわけで、きらきら星を練習しているよ。

基本的なコードを覚えるのに良いかと思って。

それにこの歌好きだし。

 

でもきらきら星だってなめたらだめだよね。

ずっと練習してればいつかモーツァルトのきらきら星変奏曲が

弾けるようになるんじゃないかと夢見た私は大馬鹿者だよ。

普通の、童謡で歌う普通のきらきら星すら

まともに弾けないよ。

 

何と言っても

人差し指が忙しいよ。

コードが変わる時にいきなり上に行ったり下に行ったり。

そんなに早く動かせないよ!

 

 

というわけで、Gの指を変えました。

移動距離が短いほうがポジショニング速いんじゃないかと思って。

最初は人差し指で5弦2フレットを押さえてたのを中指に変えて、

1弦3フレットの指を薬指から小指に変えたよ。

これで人差し指はほぼ1弦2弦の下あたりでうろちょろしてれば

良いことになったよ。

とりあえず現段階では。

 

 

まともに弾けないくせにちょっと指を変えただけで

また弾きにくくなったりして

あーちゃんと指が覚えようとしてくれてたんだなーと

感慨深かったりしたけど、

修正するならまだ完全に癖がついてないときのほうがいいもんね。

 

しばらくこれでやってみようと思います。

 

おわり。