花粉撲滅隊が贈るピックの話。

あー花粉のつらみー。

 

世間様はさ、スギ花粉が始まるときは

今年の花粉は去年の◯◯倍!!

とか言って大騒ぎするけどさ、

ヒノキの時は結構しれーっとしてるよね。

ヒノキも飛び始めました。

くらいだよね。

花粉飛ばさない杉の木の植樹がどうのこうのって

聞いたことあるけど、

花粉飛ばさないヒノキとか聞いたことないし。

 

でも

ヒノキの方が症状重い人もいるんですー!!

ここに!!ヒアヒア!!

 

もう絶対家から出たくない。

用事があっても何とかして予定をずらせないか考えてしまうほどに。

家の中にいてもこんなにつらいんだから外行ったら、、、

外行った次の日の全身の皮膚の荒れ具合がすごいんだよ!!

 

花粉飛ばさないヒノキの開発もどうかどうぞ何卒

宜しくお願いします。研究者の人。

 

 

で、花粉の話は置いといて、

そういえばピックの話は一度もしたことなかったな、

と思って。

 

普通のピックは

ギターを始めた時に夫から1つもらってて、

それを使って弾いてました。

最初の頃は。

だってどのピックがいいとかわからないじゃん

知らないから。

ちなみにもらったのはフェンダーのextraHEVYってやつ。

硬くて分厚い。茶色いやつ。

ちなみに今この子の出番は皆無ですね、はい。

返そうね、うん。

 

 

で、初めて自分で買ったピックは

ティアドロップ型の紫のクリアなやつ。

見た目がかわいいなと思って買った。

持つところも凹んでるし、持ちやすいかなとも思った。

でもこの子も今は出番がないわね。

可もなく不可もなくって感じ、、、、

っていうよりは使いこなせない感じ?

分厚さが均一じゃないんだよね、小さいし。

いつかこの曲にはこの子!っていう曲があったら出番カモねー

 

 

で、次にネットでほんのちょっと知識を入れて買ったのが

フェンダーのthinていうやつ。

柔らかくてよくしなるやつね。白。

 

で、その次に手を出したのが

K.yairiの薄い黄色のやつ。

ピック自体も薄いけど硬め。

フェンダーのthinよりはしならないけど、

HEVYよりはしなる。

 

なんかさっきからしなりのことばっかり気にしてる感じだけど、

やっぱしなるほうが弾きやすいなーって思う。

なので一番弾きやすいのはフェンダーのthinちゃん。

 

でも!

弾いてて音がいいなー好きだなーって思うのはyairi ちゃん!

音がクリアな感じがする。

yairi ちゃんに比べるとフェンダーのthinちゃんは

少し音がこもる感じ?

曲によってはそっちの方が合うなーって思う時もあるんだけども。

 

 

ピックで音が変わるのー??って半信半疑だったけど

変わるね!

この初心者の私でもそう感じるんだから

上手い人は明確に違いがわかるだろうね!

利き酒ならぬ利きピックできるかも!

 

というわけで今の主役はyairi ちゃん。

たまにフェンダーのthinちゃんが登場する。

あと、夜はサイレントピック。

何気に一番使ってるかもっていうレベル。

 

というわけでピックのお話でした。

 

 

おまけ

エヴァのピックのセットが売っててちょっと買いそうになったよ。

でも冷静に考えたら、

絵柄の部分はハゲるんじゃね?

ハゲたら普通のピックじゃね?

むしろ一部分だけハゲてカオスになりそうじゃね?

って思ってやめたよ。

みんなあーゆーのはコレクションとして買うのかな?

ハゲないなら欲しいなー。

 

おわり。